海辺のスピ 南葉山&佐島のスローライフ

南葉山&佐島の海辺のお家での日々の暮らしやスピリチュアル

背中に力を持つ✨✨

メンタルヘルスケア職な日

出社前 のんびりリムジンバス通勤時間 🚌

今朝は、やさしい朝焼けの空な佐島Roomからのスタートです✨

バス停に向かう途中 佐島港でパワフルなお天道さんを拝めました☀️


【背中の力を持つ】


さて、昨日も通院介助で5つの科を回りましたが、ずっとこのところ病院🏥で感じていること


【通院している人は、姿勢が悪い】


もっと意識的に 背中に力を持って 生活して来れたなら 

回避できるリスクが、沢山あったろうに🙄


姿勢が悪いと…


肩が前に来て胸が閉じた状態になり、胸郭(胸周り)の働きが鈍くなって


先ず 呼吸が浅くなって 代謝機能が落ちる😅


その状態での呼吸から、

体内の酸素量が減る

脳などの活動も低下して、

身体的な運動能力も低下する


姿勢が悪く 頭が前に突き出すと、

背中や肩の周辺にある 筋肉が頭を支えようと

緊張して、肩こりにもなる 


前傾姿勢で、内臓を圧迫して働きを鈍らす


それに背骨の隙間には、全身をコントロールする大事な神経が通っているので

背中が丸まった状態だと 

背骨が圧迫され

自律神経に 悪い影響を与え続け 

メンタルにも悪く影響する


どれほど、姿勢の悪さが 肉体的、精神的な病を招くか😅

知ってください


普段から、ケア&コーチングでもお伝えしていますが、

背中に力を感じて下さい✨✨

良い姿勢を保つコツは 


やはり呼吸です。


以前にもお伝えしましたが、

頭は、てっぺんを宙から吊られているイメージで

呼吸をした時には、


肩甲骨の間 赤○の辺り 後方15〜20cm辺りに息を送り込む意識をして下さい


そして同時に、

両側の緑○ 肩甲骨の下部を背骨に向かって下げる意識をしてみて下さい

鳥が羽を閉じるようなイメージで🦅 肩甲骨を羽だと思って下さい


鉱物体として

感情体として

生命体として

エネルギー体として 私たちは存在しています


自らの 鉱物体と感情体 をキチンとコントロールできていない状態は、

生命体として 正しく機能させるのが、難しくなります👽


ちょっとの意識で、罹らなくても 済む病もあるのです✨✨


肩を落としたうつむき加減な 暗い人生でなく 

いつも笑顔で 😊明るい未来を見通しながら

上を向いて生きましょう✨✨


#メンタルヘルスケア職な日 #背後のエナジーと繋がって下さい👽#おどりびより図引用 #背後霊は人の形とかじゃないですnonsense🤣