海辺のスピ 南葉山&佐島のスローライフ

南葉山&佐島の海辺のお家での日々の暮らしやスピリチュアル

調和の取れた不規則な私たち

今日はメンタルヘルスケア職な日 出社前の珈琲☕️時間✨


【調和のとれた不規則な私たち】


自然現象の動きは不規則だと、波🌊の動きなどを見て私たちは感じますが

その不規則には

   「ただの不規則」と「調和のとれた不規則」があります。


自然界の生命現象や自然現象の変動は、ただの不規則なリズムでなく


調和のとれたリズム であり それが、1/f特性といわれるものです。


「調和の取れた不規則」で言えば、私たちの心拍でさえも実は、

大体1秒1拍とされ 揺らぐ事ないと思われていますが、

0.9~1.1秒ぐらいの幅で 揺らいでいる のが事実です。


それとは、逆にただの規則的なリズムをとって存在しているものが

電気を動力として動いている 機械的なもの です。


便利な機械的なものに囲まれている 現代の私たちの暮らしには

規則正しく 殆ど乱れずに 電気的に動いているものに溢れています。


あなたは、思考や習慣になどにも

どこかで その乱れのない規則性 を当てはめ、

持ち込もうとはしていませんか?


また、規則的なパターンが乱れたその時には、不安になりませんか?


【べき】(コアビリーフ)が生まれる原因も

この「乱れることのない規則性」

がこの世の常だと、思い込んでしまっている事が

トリガーの1つだとも言えます。


自分で作った規則性の中で 自分を苦しめてはいませんか?


たまには、いつもの自分の【べき】コアビリーフや物事に対する見方や対応の仕方を変えて、調和のとれた不規則 のリズムに委ねてみては いかがですか?


何事も 完璧に機械的なリズムの様に狂いなく 

流れていくことは、有機物の世界に於いて 決して在りません。


無機質な機械のリズムを作り出したのは、我々 人類です。


調和の均れた 不規則をコントロールしているのは 

私たちでは、無く 宇宙由来なエナジーです✨


不規則でありながら、調和のとれた状態の方が

スムーズに事が運ぶものです。


もう少し自然の中で 

自らの 調和のとれた不規則 を思い出してみてはいかがですか?


#メンタルヘルスケア職な日 #自然との共鳴✨#フーリエ変換 #この世界の完璧な調和は我々には創り出せない #画像は昨日の海岸 #不完全が完璧 #LettingGo#👽👐🔑

写真は昨日のものです🌊