海辺のスピ 南葉山&佐島のスローライフ

南葉山&佐島の海辺のお家での日々の暮らしやスピリチュアル

自分を笑う

メンタルヘルスケア職な日 朝☀️移動中👩‍🦼朝焼けが、淡くて綺麗でした✨

出社前、珈琲時間☕️✨


[自分を笑う]

コーチングの際にも、よく

『人生は自分で、作り出してる 冗談みたいな映画だから、もっとユーモアを持って』と、

とお伝えしていますが🔑👽✨


前々回、10月30日の投稿

[受けとり下手と罪悪感]の話にも少し、関連しますが


自己認識の意識 と 


自意識 が


ごっちゃになって

[自己の確立] がどこか危うい⚠️日本人🇯🇵😅


何かを選択する。といった場面において


それは、本当にあなた自身の望みですか?


それとも、誰かの意見や目を気にした選択や言動では、ないですか?


常に この違いに気づいて、物事をケースバイケースで選び執れていれば、問題ないですが

自らの意思でなく、回りの目から行動している方が、殆どです。


当たり前なモラルとかの話 以前で、ですよ勿論


[自分を笑えていますか?]


いつでも、自分の選択を 他の誰かの意見や目 に委ねていませんか?


そして

何かを失敗したり、怖がったり、間違ったりした時に「やっちまったな」と瞬間的に 『ネガティブな感情』を抱き、焦りを感じて言い訳したり、修正しようとしたり、していませんか?


それは、完全に 他者の意見や目からみた自分 で行動している


[自己認識]

と言うただの 意識 で


[あなた自身]

では、ありませんよ


何故、そんなに格好をつけたがるのでしょうか?

人と違うことを恐れるのでしょうか?

鎖国🇯🇵は終わりましたよ👽


違うことは、素晴らしいことなんです✨

むしろ違いを喜び、違いの解る人になってください。


もし間違ったり、失敗したり、怖かったりしたら


[自分を笑って]

みて、下さい。


「やっちまったな」

と、まずあなたが あなた を笑って下さい。


それが、自意識と言うものです


自発的な意識が薄れてくると


何をしてもつまらない

喜びを得れない

何をしたらよいか、判らない


と言った 生きた尸 のように、身体だけが疲れて

灰色の世界で、毎日暮らすことになりますよ😅


#メンタルヘルスケア職な日 #だばだぁだぁだぁだばだぁだぁぁ🎵#人生の手綱を渡さない#👽👐🔑✨#自然との共鳴🌊☀️ #深呼吸 #他人由来のものは時代や文化や国で儚く変わってしまうものなのです #丁寧に生きる