海辺のスピ 南葉山&佐島のスローライフ

南葉山&佐島の海辺のお家での日々の暮らしやスピリチュアル

【地球と自分に優しい暮らし🌍コットンたわし】

今日はご予約がリスケになり、のんびり休日✨受注の帽子を仕上げたり、


To Doリストを進めることが出来た🎶

その中の1つ💡


【地球と自分に優しい暮らし🌍コットンたわし】


〝 マイクロプラスチック問題に詳しい高田秀重・東京農工大教授(環境汚染化学)が「アクリルたわしは使い続けると削れて小さくなる。繊維くずの発生量は衣類よりも多いのではないか」 ‘’


と語った記事をみて


アクリルたわしは、洗剤からの水質汚染を減らす観点ではECO🍃だが、

マイクロプラスチックの観点ではECOとはもしかしたら、言えないのでは?


って事だよね😅 確かにアクリル毛糸は石油由来だし、

もっとECO🍃なのないかな?

とは、思っていた🙄


ま、この記事✏️によるとキッチン回りでなく今まで通り、自作クイックルワイパー、窓やガラス拭きなどの掃除用として、使っている分には、問題ないみたいだから、持っている糸は使いきれるね🎵


なら、新しい策には、コレ💡と😊🧶


【コットンたわし】


油ギトギトや汚れが激しい時には、👇スケッパーで汚れを落としてから、

もし洗剤を使う時は、環境に優しい物を使う✨


地球🌎環境に、より良いものを使いたいので、

新しく得た情報👀👂で自分が、納得したものを更新し続けて

【地球と自分に優しい暮らし🌎】のためにアクションして行きたいです✨🎵


だって、今日も海はこんなに澄んでいて 美しい🌊無加工だよ😳横須賀だよ✨

もっともっと、本来の地球の姿に🌏戻って欲しい🙏✨


ついでにオーガニックコットンで糸で、ボディーワッシュタオルも編み編み🧶

お風呂♨️で、からだを洗うご自愛Timeで、更にエナジーチャージ✨✨


さて、夕焼けショー☀️の始まりはじまり✨✨


雲が多かったけど、綺麗だった✨



おしまい。